終戦記念日

「最近の若者は戦争のことを何も知らん」とか言うけど、これはもう大人も悪いよね。例えば小林よしのりなんてマンガという皆が取り上げやすいメディアによって戦争を訴えかけているのに、それはそれで頭ごなしに全否定ですもの。
小林よしのりを別に正しいとは思っちゃいねえけど(それよかむしろ、、、の方ですけど勿論)、代替案を出すべき。

戦争のことを語ってこなかった大人の側にも問題があるんじゃないの?

○○君が「中国も韓国も靖国に合祀しちゃえばいいのに」って言っていて、これは不謹慎なのだろうけれど笑ってしまった。国民意識は希薄だね。

つかこの前のロシアに日本船が沈められたのも含めてこの際国際問題としてカッツリ調査しましょうや。領土問題を。専門家にさあ。俺ら日本人はあの島は全部日本のもの、って習ってるからね。習っている以上、相手の暴挙に(それが暴挙と見えることも含めて)むかつくのは仕方がない。もし日本のものじゃないんならやるからよ。俺はそう思うけど。

そういや、この日記は8月26日に書いているんだけど、サンデージャポンで、ロシア人の解説の人が出てきて、急に「その事件もそうなんですが、ロシア人の若い女性が大阪で殺されました。このことはロシアの新聞の一面に取り上げられていますが、日本の新聞にはどこにも書いてありません」と言っていて流石に会場は唖然としていた。このロシア人の主張を取り上げるなら世界中の人の訃報で新聞は埋め尽くされてしまうよ。つーか、この場合の問題は、一国民が他国の軍隊に射殺されたことが(そしてその事件が極めて不透明というかかなりグレーゾーンな場所で起きたことが、法的拘束力とかあんのか?)問題なわけでしょう。問題を摩り替えるな。

あと、テリー伊藤が「北方領土を返せ返せの一辺倒では返ってきませんよ、方法を変えるべきです」と言っていて、お、たまにはまともな事言うなあ、って思ってたら、「ムネオハウスで運動会とかでもやればいいじゃないですか!」とか言っていて失笑。この人の言いたいことはそうではなくて、要は小さいところから交流をしていって、大なるムーヴメントに変えれば良い、という意味なんだろうけど、これは国家の利権ですから。テリー伊藤もロマンチストだなあ。甘すぎるよ。諦念が。いい歳してこんな無知かつ無恥な事をテレビで発言をする人がいるなんてびっくりした。恥ずかしくないのかなあ。所詮山師やね。

*  *  *  *  *
図書館で勉強して煙草吸って帰る。