模試、ジーニスト 、みとま詩集

今年のベストジーニスト
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20060905spn00m200002000c.html

いつも思うんだが、「ベストジーニスト」って別にジーンズ云々よりもその年話題になった人を表彰してるよね。コウダクミのジーンズ姿なんてあんま見た事なかったし、荒川静香に到っては競技用ドレスの姿以外見た事ないぞ。
っていうようなことをそう言えば昔姫野カオルコもどこかで書いていた気がする。かぶった。

*  *  *  *  *

模試を解いていて。

「43歳の女性。頭痛を主訴に来院した。3ヶ月前から頭痛があり、時に嘔吐を伴うという。今までに数人の医師に診察を受けたが、診断がつかなかったという。うっ血乳頭以外に神経学的異常を認めない。頭部単純CTを別に示す。
考えられる病態はどれか

A不安神経症
B緊張性頭痛
C片頭痛
Dてんかん
E水頭症

という問題があったのだが、数人の医師に診断がつかなかったものが俺らに診断をつけられる訳がないと思う。

(答えは単純明快に水頭症、まあ画像診断問題だし、この選択肢だったらある意味出落ちダゾ☆)

あと「時に」って字の用法が間違っているのが気になる。この場合は「ときに」が正しい。

*  *  *  *  *

そう言えば一昨日位に中尾とH病院の就職試験について話したんだが、

海「おー受けたのかぁ、出来たー?」

中「いやー、アレ簡単だったし、9割は行かないとまずいようなー、、、」

とか言っていたんだけど、普通に考えて、めっちゃすげー出来た!!みたいな状態でも選択肢問題で9割ってなかなか行かないよな。あ、「いかない」が正しいんだけど見づらいから漢字で書いとるよ。
だってコース試験が過去問だらけでも8割行くか行かないかだったんだからさあ。大学のセンター試験だって皆9割ってなかなか行かなかったっしょ?あ、俺行ったけど。

あと、3月くらいの模試で「めっちゃ簡単だった〜」とか言っている人もいたけれど、そういう人も正答率は75%程度。つまり4問に1問は間違えている訳で、それをめっちゃ簡単と言い切っていいのか、よく知らん。

けど、まあ他人の感覚次第の話なんで、「うーん、他人の出来不出来はよく知らねーけど、俺はいつもと同じくらいだったよー」って言っといた。

医学部の中の噂はいい加減当てにならんから気にしても仕方がない、って話。母数が少なすぎる。

*  *  *  *  *


みとまはハチドリ


*  *  *  *  *
yanchiさん
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=9984
の日記に書いてあったから俺も見習うことにしました。
以下↓

ドズル中将を見習えとのお言葉を頂いたので,今年の標語にしたいと思います。

「やらせはせん!やらせはせんぞ !」