試験二日目

みんな卒業卒業って真剣になっちゃってさあ

5時に美容院を予約していたので試験を4時に退出してパーマ。ツイストかける。チン毛パーマ。親の機嫌は一瞬良くなっていたのだが、ツイストを見て更に機嫌が悪くなった模様。

そう言えば先週、バースデイライブにタッキーを誘った際に、試験が近いんでって断られたとき悲しくなったのを思い出した。昔のアンタはそういうのを「どうかと思う」って言っている側だったよ!いや、断ること自体はアリだし、ここで言いたいのは守りに入ったとか入っていないとかそういうくだんねー話でもなくて(守りに入るということ自体の是非や、そもそもこのライブを断ったっていうことが守りに入ることなのか?とかいう判定も含めて)、昔は同一の人が丸っきり逆のことを言っていたわけで、そういうことを考えると人間は迂闊に迂闊なことを口走ってはいけないんだと思う。

*  *  *  *  *
そう言えばデスノートの作者が捕まった、って聞いて、すわ大場つぐみ(=ガモウひろし)か!?って思ったんだけど違う方だったのでガッカリ。

*  *  *  *  *
そう言えば昔、なんとか君は部員でもないのに部室で飯を食っていて、会話が成り立たない上に図々しいので正直迷惑だなーこいつ、とか思いつつも相手をしていたんだけど、そこで食べていたという事実や、相手をしてあげた、という事実には永続的に変わりはないので俺についてどうこう言う資格はないと思うし、なんつーか、自分の品位を下げるだけだと思う。
人の恩とか優しさとかを忘れちゃあ駄目だと思う。

たまたま思い出したので追記
*  *  *  *  *
面白顔について話したんだけど長くなりそうなんで別の機会に書きたい。