3月の日記。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=184109&media_id=2

小柳津弘!!
"骨法の狂気”じゃん!
いたなー。。。

*  *  *  *  *

以下の自身の話自体は全くの私事であって(日記で私事じゃないのも妙な話だが)、別にどうでも良いのだが、それとは別に、知り合いの何人かが不幸にも不合格になって、本当に残念でならない。
また、マイミクの一人が、自身は不合格であったものの「合格した人はおめでとう!」と書いていて非常に立派だ、と思った。自分には絶対に書けない。まずそもそも考えがそこまで至らない。人間の度量と言うのはこういうときに顕れるのかもしれない。
頑張って下さい。応援しています。

3月29日。
国家試験の発表があった。受かりました。
何も言ってないのにミサオから「おめでとー!」とか随分見切り発車なメールがあって、
「あ、発表見なきゃ。」とか思い出して見て、
その後ミサオに「以後はウナカミ先生って呼ぶように!!」って厳命メールしたら、
「やだよ。むしろウナガミ。」とか言われた。
あと北澤君から電話あってどうだったー?とか聞かれて、うん、まあ。みたいな気のない返事をしたらテンション低いねー、って驚かれた。別にその程度のことでテンション上がらんわ。むしろ北澤がテンション高かった。彼奴は受験ノイローゼ。
ただ、健太郎やその他の人が飲む、ってんで集結しているらしく、実際に十人近くの人からお誘いの電話なりメールなりが来て、おー沢山いるなら行きたいなー、とか思ったものの、免許登録料にお金がかかってしまい(6万円)お金が全く無かったし、頭も痛かったので遠慮しておいた。

免許申請書提出後帰宅して伊丹十三「女たちよ!」読書。
優れたエッセイだと思う。色々勉強になる教訓がある。デートのときにお酒を飲めないからってハナからソフトドリンクを頼む女性は駄目だ、とか書いてある。「ちょっとそのお酒味見させて頂戴?」が良いとのこと。素晴らしい。

3月30日。
不動産契約。
契約の前に部屋入って、後の時のためにデジカメで色々撮っておく。家業が家業なだけにこういう作業は割と抜け目ない。当然といえば当然の作業だけど。
あと親にも来て貰ったのだが、付けてもらうことになったエアコンであるけど、「これ実際につけると結構するわよ」とのこと。礼金2と併せて20万位は浮いたっぽい。ラッキー。
一回帰宅して夕刻車に荷物を積んでまた出発。両親と。本当はトラックをレンタカーしてベッドとか棚とか運ぼうと思ったんだけど、レンタは至る所でもう既に借りられていました。仕方ない。
その後両親と瀬佐味。サラダをサービスで戴いたり、卵をサービスで戴いたり。サービスされまくり。パーコーサンラーメン大盛り+ご飯・お代わり+卵+サラダ。美味しかった。

帰宅して浅田次郎「霞町物語」読書。おじいさんのエピソードの話の回が、自分は、好きだ。
深夜になると再び頭が痛い。なんだろう。

夜にムーミンと電話。取りあえず部屋を自慢しておいた。
あと「家賃6.6なんだけど暮らせるかなー?」ってお伺いを立ててみたら「十分暮らせる」とお墨付きを戴いた。
「でも俺毎日おいしいものとか食べたいんだけど」と言ったら、
「おいしいものとか食べさせてくれる人を探したら?」と言われた。
そんで俺が「おっとー。」とか言った。
「随分丁々発止やね!」とか言った。

3月31日。
電気会社とガス会社に電話。明日から。
電気はそれまでで色々無駄に回ってんじゃねーのってことで取りあえず注文をつけたら、自身が確認した数値を申告してくれれば良い、と言われた。けど、後で確認したら、電力会社が確認した数字から2程度しか回っていなかったので良しとした。我ながら結構細かい所まで気にしている。これは良い兆候。
ニトリでお買い物。布団とかゴミ箱とか、6畳のマットとか、座椅子とか色々。〆て6600円。ニトリ安い。
その後兄の車でまた家族連れて我が城へ。
運んだ後、コレド日本橋の平田牧場にて飯。厚切りロースめっちゃ旨かった。
帰宅したら柳川を舞台にしたドラマをやっていたのでユーキに教えたりした。

*  *  *  *  *

29日は特に他の人ほど(日記を読んで推察するに)合格の感慨は起きず、かつ頭痛もあったためさっさと寝た。
日記を読み返しても申し訳なくなるくらい本当に勉強していない。親が去年の11月だか12月くらいに病院に行った際に、先方の医師のお子さんも受験生だったらしく、卒業試験が終わったの終わってないのの話になった挙句、「卒業試験終わってからもう目の色変えて勉強してますでしょ?」って聞かれて、
「・・・え?いや、毎日遊び歩いて飲んだくれてますけど。野球やったり」と答えたらしい。帰宅した親に怒られた。ファミコンしてないで勉強しなさいって。もう25歳なのに。つかファミコンて。
しかし、自分としては勿論ある程度目論見・勝算があって調整しているわけで、なんて言うんだろう。予備校側もレアな疾患などは良いからもっと基本的なもの・ことをがっちり抑える授業をしたほうが良いように思えるし(直前講習はあまりにリスクが高く感じた、少なくとも前日にやらんで良い)、大学側はまた今回の結果を踏まえて頓珍漢なことを言うに違いないが(困ったことだ)、要するに周りに惑わされずに自分に合ったペース配分をするのが大事だと思う。

あと、自分は本当に受験勉強、テスト勉強に飽き飽きしているんだなあとつくづく感じた。
*  *  *  *  *

つか前回の日記書いてからやたらと、あ、ミクシの話ですけど、足跡で見に来る人が多くて、うーんどうしたんやろ、なんて思っていたら、どうやら原因っぽいのが分かってきた。
というのは、足跡つけてきた人のほぼ全員が、「桝野ではなく枡野浩一」さんと知り合いであったこと。
で、前回の日記で枡野浩一「ショートソング」について感想を書いている。WOI!
あと、「桝野ではなく枡野浩一」さんのページを訪れてみたところどうやら本人。
あと、昨日の日記で僕は「桝野浩一」って書いている。

訂正:桝野→松井

つーか、どうしてこれだけの人が来たのかが分からん。
枡野コミュでは特に祭りになっているわけではなさそう。しかし本人とマイミクの人ばっか来ている理由もよく分からんね。
まあ沢山来ているっつってもまあ50人とか100人規模の人数であってホームページやっていた頃は急に1000人単位の人がきたりして、アクセス解析みたりして、昔は楽しかったなあハア。
ま、感想は人それぞれだし。悪びれない。
僕自身は書評家ではなく、あくまで一般の人としてそれを公平・客観的な目で見て「面白くなかった」と思ったからそう書いただけであって。備忘録でもあるし。
あと最も勘違いしないでほしいのはあくまで僕が「面白くなかった」と書いているだけで、他の人には物凄く面白いのかもしれない。
あと書評家の人は逆に面白い面白くないとか好悪の観点とかそういう単純なレベルで作品を評してはいけないと思う。

ま、今のところ、訪れた数多くの枡野マイミクの人たちからは有難いことになんのアクション・リアクションもない。ので面倒くさくなくて非常に嬉しい。
数多く、って言っても50人とか100人程度だけど。