今日も良い天気。

Z-THE-E-E-B-R-A2006-10-16

荻原浩「神様からひと言」読み終わった。がしがし片付いてるぞー。勉強しようよ俺。

「神様から〜」は最近読んだ3作の中ではなんつーか一番好きかも。内容がちょっとはある。「ユニバーサル広告社〜」って触れているのもニヤリとする。
あと関係ないけどタイトル、「酒の一滴、血の一滴」みたいだよね。

*  *  *  *  *
さてさて昨日はベンジーこと浅井健一ライブに行って参りました!「JOHNNY HELL NIGHT」@野音!withはしれー
カメラチェックを受ける。んで俺その日ぼーっとしてて一眼レフ持って来てたんだけど、普通に鞄開けてオッケーもらう。奴らは何も見ていやしない。

そんでグッズ。何買おうか迷いまくり。種類豊富過ぎ。たき炎パーカー買おうか迷ったけど結局買わず、シャーベッツのリストバンドとセクシーキャットなニット帽、プラスTシャツ購入。金があったらばんばん買いたいけど。いかんせんロックって金がかかりますね。はしれーは大勢のベンジーファンの中で「詩集とか絵本とかはどうでもいいからさあ」って言ってた。

で、ライブ。
一曲目「綺麗な首飾り」キター!なんか事前情報で「ブランキー時代の曲もやるらしいよ」って聞いていたんだけど一曲目からかよ!的な。いやー、行って良かったよ!BJC時代の曲なんてもう一生聴けないと思ってたからなー。

二曲目がシャーベッツの曲。「フクロウ」かなんか。「Hey Hey You You」も歌ってた気がするなあ。

その後今回のアルバム曲が何曲か続く。「やー、結局どれがどれだか分からんねー」「BJCの曲がやっぱり盛り上がったねー」とかそういうのが俺とはしれーの感想。

そう、BJCの曲を何曲もやったわけですよ。

ベンジー「昔の曲やるねー」→ギター間違えてエレギで弾きだす→「間違えたー」→「懐かしい曲やるわー」→「15歳」!

他にも「ディズニーランドへ」、「スカンク」。「スカンク」っすよ、「スカンク」!

♪俺の憧れー アラスカ帰りの 「「「チェーンソー!」」」

たまらん。

野音ってことできちっと席が区切られていたからダイブとかそういうのもないし、盛り上がりや一体感という意味では微妙な感じの鑑賞会、って感じだったんだけどもうこれ聴けただけで満足。

あと「JOHNNY HELLの曲自体はどうでもいいよねー」とかはしれーと話し合ってた。「哲学」「人はなぜ」は結構好きな曲。

珍しいどころではBJC解散直後に出したソロ(名義)曲の「DEVIL」盛り上がったなー。

で、アンコール。「まあアルバムの曲もほとんど消化したっぽいしBJCの曲やるんだろうなー」って思ってたら「ロメオ」やった。
でも「お腹いっぱいだったよねー」「うん、つーかもっともっとメジャーな曲やってくれんとこっちも収まりつかんよ」「タンバリンクラスのな」「スウィートデイズとかな」「ロメオも十分ドメジャーだけどな」「まあな」贅沢なファン。
俺としてはシーサイドジェットシティー聴きたかったなー。

ラストにJUDE時代の定番曲「チキチータブーツ」を演奏。これはある程度予想済み。

その後新橋に移動。途中で道を聞いた交通整理のお兄ちゃんに「今日なんかあったんですか?」って聞かれる。「あーライブあったんすよ」「誰の??」「浅井健一」「???」

「やっぱりさー、ミスチルって答えときゃ良かったんだよ」って反省。

その後ラーメン食べて@北斗、酒飲んで帰宅。
三日連続ラーメン食べてるなー。酒も三日連続。