隣人を許すな

前に大阪から自転車で帰ってきたときに(それにしても何してるんだろう俺)、「サイクリングがしたくなる本」ってあるよねって考えたのがきっかけ。

募集します。
タイトルは「○○したくなる/したいときに 読む本/聴く音楽」とか適当で。「無人島に持っていく本」的な!コメント欄にでも書いて下さい!つっても最初のうちは集まらなそうなんで取りあえず石坂君から。他の皆さんもコメント欄にバシバシ!

で、
「サイクリングしたくなる本」

「消滅飛行機雲」鈴木清剛
短編集。小学生の主人公が入院したお兄ちゃんの病院へ向けてえっちらおっちら自転車を漕いでいく表題作。スカッと晴れた空や、小学生ながらの体の歪さ、なんてものがあって、あー、日本の小学生やなーって思う。こういうサイクリングの原体験は誰にでもあるはず。

おまけ
「サイクリングしたくなる音楽」

「バランス」thee michelle gun elephant
ミニアルバム「ワンダースタイル」の5曲目。初めアンニュイかつ不穏なサウンドから始まってインストゥルメンタル?って思いきやダカタダカタダカタダン!ってドラミング。あー、書いてて思ったけど好きなだけでこれ聞いてもサイクリングしたくならない。

最近面白かったニュースは「ピカソの名画ひじ鉄で破れる」事件と「槙原VS松本零士」。

ひじ鉄て。「しかし破ったのが私でよかった」っていうコメントが「本当にそうだよなー」ってんで面白い。価値は半減以下になるのでしょうか。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/art/


この事件ねー。問題なのは本当に激怒するほど有名なのか、って事。僕の世代だったらまあ知らないよなー。だから「もしかしたら無意識のうちに聞いたことあって使ってしまったのかもしれない」っていう気分的なものはよく分かる。あと、「そんなこと言うなら『銀河鉄道』っていうタイトル自体がパクリの可能性がある!(っていうかパクリじゃん)」っていうのもよく分かる。
http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20061019-105561.html

はしれーからバトン。バトンはきっちり回そうぜ!!

Q1・いきなり回す人を3〜5名、指名して♪
こば
健太郎
くせ
じょ
ざか

あとそれ以上は回さなくて良し!

Q2・好きな女の子の体型は??
細い人。足首とか細い人。

Q3・好きな髪型&色
長くてストレートがややウェーブかつ黒!!

Q4・男限定・・おっぱいは大きい派??
なんでも良い。

Q5・ツンデレ派??
完全にツンデレ

Q6・理想の人のイニシャルは??
なんでも良い。

Q7・相手にどうしてほしい??
リラックスさせて欲しい。

Q8・どんなデートをしたい??
ほのぼの。
   
Q9・なんて告白されたい??
ドキドキ系。面倒くさくない感じの。

Q10・初恋はいつ??相手の名前は??
小4?ナツミちゃん。

Q11・初キスはいつ、どこで、何してて??
正直思い出せない。

Q12・エロイと思う仕草は??
胸が近くにあるのに気づいたとき。いつの間にか安全圏を越えて胸が!みたいな感じ。あとかがむ動作に弱い。こっちも胸か。

Q13・どんな性格の子に弱い??
清楚かつ清純な子。

Q14・好きなのは、美人系?可愛い系??
どっちも。

Q15・ついつい目が行く女の子のファッションは??
なんつーかツボを抑えた服装の子ってたまにいるよね。

Q16・付き合う相手を決めるポイントは?見た目?性格?
両方。

Q17・浮気したことある??
下らないバトンだなー。
    
Q18・愛したい?愛されたい??
愛したい。

Q19・相手にされて嬉しかったことは??
自分の知らないときにきちんとこっちのこと考えてもらってたとき。
はしれーは「DS貸してもらったこと」って書いてました。

Q20・相手にしたいことは??
楽しいこととか幸せとか。素直じゃん俺。

Q21・好きでも許せない、ささいな行動は??
人としてむかつくことされると誰であれむかつくよねー。

はしれーは「野グソ」って書いてました。、、、きぬちゃん!!

Q22・恋人に一番求めるものは??
常にドキドキ。

Q23・恋人にもらった今まで一番の謎メールは??
なんか痴漢にあったんだけど的なメール。参った。
あー、別の人だけど髪型押し切ってくださいっていうメール。

Q24・束縛されたい??したい??
されてえーーー。

Q25・付き合える範囲は??
歳? 20以上。

Q26・付き合ってる人と共通の趣味はある??
いない。

Q27・喧嘩したら謝る?謝らない??
謝る。謝りまくる。

Q28・告白するタイプ??されるタイプ??
半々。

Q29・誕生日プレゼントは平均いくらくらい??
持ち金次第。

Q30・恋人が芸能人になりたいと言ったら??
芸能人になるのは簡単だけど人気者になるのは大変だよ、って伝える。

Q31・恋人に好きっていっぱい言う??
言わない。けど心の中ではいっぱい言ってるんだぜ!!

Q32・体育会系と文化系、どっちが良い??
絶対文化系。健太郎は体育会系だろう。

Q33・料理できる男はどう思う??
超大事。

Q34・カラオケで歌う曲・歌って欲しい曲は??
歌う曲:ハイスタ、ブランキー、ミッシェルガン、ブルハ、ガガガ、、、って書いたけどよく考えたらハイスタは歌わない。
歌ってほしい曲:男性ボーカルの曲。

Q35・タイプのサッカー選手は??
コリーナさん。あれだけでご飯3杯はいける

Q36・タイプの女優
アニタ・ユン、セシリア・チャン
あとはしれーが加藤ローサって言ってたけど加藤ローサってポメラニアンに似てる。

Q37・意中の彼女を{食べ物・飲み物・動物}に例えると?

食べ物:お好み焼
飲み物:ウーロン茶
動 物:フェレット

Q38・意中の人に一番最初に作ってあげたい料理は??
「俺が思う理想のラーメン」。つーかこれ、俺が食べたい。

はしれーは「パスタ王のスパゲティ 」って書いてました。

Q39・彼女になんて呼ばれたい??
今まで歴代彼女に「海上君」としか呼ばれたことない。


*  *  *  *  *
こんな話の後で恐縮なんだけど、高3のときの8組の担任の安光先生がお亡くなりになったらしい。
僕自身は習ったこともあんまり無いし、授業もロクに聞かない生徒だったんで、殆ど、というか全く関係がない、っちゃないんだけど、妙にあの飄々とした笑顔や、晩婚を茶化されて照れたときの顔、なんてものを覚えています。まだ若かったのにな。
ご冥福をお祈りします。