数学に関する想い出

先日お亡くなりになった高校の安光先生の話。
前にも書いたように彼と僕はあんまり繋がりがなかったのだが、一つだけ良く覚えていることがある。

卒業文集の話だ。卒業文集といってもうちの高校はトチ狂っていたので皆適当なことを書いていて、
例えばカイとかは「六年間の思い出」なんていってサッカー部で過ごした6年間の思い出を書いている。なんだ普通じゃん、て思うかもしれないが、特記すべきことは奴はサッカー部じゃなかった、ということだ。
思い返すと中学の入学文集で「サッカー部に入りたいです!」的なことを書いていて、そことの関連!?って俺が気づいて聞いたら、「入学文集を読んだ人が卒業文集を読んでも辻褄が合うようにしといた」とか言っていた。辻褄って。
とかいうものの僕自身も誰にも頼まれてもいないのに「今日は中島らも特集だよ!!」とか言って中島らもの本について載せていた。別に中島らもを好きでもないのに。そしてカイに「あれは海上に負けた」と言わせしめて満足していた。

さて、安光先生の話。
卒業文集なんてぱらぱらめくって僕は捨てちゃったんだけど、そこで彼の寄稿した文については非常に感心したのでそれはよく覚えている。

概要:
高校生クイズ」という番組がありまして、そこにうちの学校の生徒もちらほら出ているようでした。そしてある年の問題の一問目にこういう問題がありました。

「一円玉は最も軽い硬貨である。YESかNOか」

この問題に対してもう高校生の皆さんは走り回って調べているようでした。造幣局に電話をしたり高校の先生に電話をして聞いたりしているようでした。
生憎私には電話がなかったのですが、これを見ていて「ああ、簡単なのになあ」と思っていました。
この問題は「一円玉は最も軽い硬貨である」ということの証明であって、それを証明するには反例である「一円玉は最も軽い硬貨ではない」の証明を考えてみれば分かるでしょう。
皆さんは最初の証明と2番目の証明、どちらが簡単か分かりますか?
2番目です。なぜなら、最初の題意を証明するには古今東西あらゆる硬貨を試さなければなりません。それに対して二番目の証明は一円玉より軽い硬貨が一つ存在すれば良いからです。
よって、一円玉は最も軽い硬貨ではない。

皆さん、これが数学なんです。





なにぶん7年くらい前の話なんで細部は忘れたが、こういう話だった。この文章を読んで僕は激烈に感動した。いいこと言うなー、って。母親に読んで聞かせたもん。母親も感心してた。
多分先生は「学問っていうのは普遍化できなければ学問とは言わない」という類のことを分かりやすく言ってくれたのだと思う。もっというと「数学なんて将来何の役に立つんだよー」なんていう甚だレベルの低い暴言に対する答えの一つなのだと思う。


だからこそ、何歳になっても微分とか基本的なことは出来なきゃいけないって思うし>はなちゃん!!、医学の、今やっている範囲の勉強に関しては、なんていうか学問っていう気はしないなあ、って思うし、「俺歴史全然分かんない」っていう人とか「四国ってどこにあんの」なんていう人とは話していてどうなんかなあ、って胡乱な目で見てしまう。

あと面白いのはこの話をバイト先で暇になる度に生徒に話してきたんだけど(この6年くらい)、生徒によって話を最後まで聞いて僕と同じような感想を持つ子と、当て問にしちゃって「うーん、YES!いや、NO!」とか言って、この場合答じゃなくて、そこに至るまでの過程が味噌なのにそれに関しては「へー、で、結局僕合ってましたよね?」位のことしか考えない子が半々くらいに分かれること。
まあこれは僕のそのときの話し方の上手さにも問題があるのかもしれないけどね。

あと代ゼミに通っていたときに、数学のオギノの授業。
あのさー、円柱でそれを45度に切ったやつ。シシオドシみたいな円柱あるじゃん、かぐや姫が生まれそうな感じの。それの求積の問題があったわけよ。解き方は断面積の関数出して積分する感じの。
そんでオギノが言っていたんだけど、「これはアレだよ、ファミレスの請求書突っ込むやつじゃんか。」確かに形は一緒。

で、それに関してオギノが「この前おネエちゃんとファミレス行ってさ、これの体積分かる〜?って話になってさー、」

「俺ね、隣のテーブルから同じの持ってきてさ、それを反対にくっつけたら円柱になるじゃん!そんで円柱の体積÷2すりゃいいんだよ!って言ったら『ノブちゃんすごいー!!』って言われちゃったよう〜〜」

くだらねー、って笑いながら、僕はそのとき思った。これも数学なんだな。この話もさっきの話と結局は繋がる問題なんだってことに気づくだろうか。
学問ってのは普遍化されるべきものであって、少なくともデートの話の種位には応用されてしかるべきなのだ。じゃなかったら何の為に勉強しているのか分からないじゃないか。

さて今日は映画見てきます。みんなもネットとかしてないで少しはお日様の光浴びたほうが良いと思うよ。骨が細くなっちゃうよ。

*  *  *  *  *
今日読んでたモノの本の中で知ったんだけど、「江戸時代の人はあまり走らなかった」らしい。
どうやら走る=泳ぐとかと同じくらいのニュアンスで、人によっては一生走ったことない、なんて人もいたそうだよ。へー。

走ろうよ。
*  *  *  *  *
今日起きたての俺の髪形を見て、母親が「猿山に行ったら毛繕いされそう」って言っていた。今日もチリチリ。

あとバスジャックしてつかまった少年のニュースを見て「この子よりはうちの子の方がまだマシなのかなぁ」って言っていた。

誰か。思わず「俺バスジャックはしないよ!?」って言った。
*  *  *  *  *
抜かったこと。俺たちのYou Tubeが動画3万件削除したじゃないですか。まじでー?ライブ動画とかが結構消えてるんすけどー!!
というわけで結構安心して取り込んでいなかった動画を第二第三の粛清に備えてダウンロードしなきゃあいけない。面倒くさ。
タトゥーのMステドタキャン→ミッシェルガンが代わりに2曲動画は持ってます!!
*  *  *  *  *
クロマニヨンズのライブチケット取り損ねたー、またしても抜かったわい!!
って思ってたら今日のMステに出るらしい!!byタッキー情報

見逃すな!フロントマン甲本ヒロトの突き抜けっぷりには救いが確かにある。あとテレビ放映ギリギリっすよ、まじで。

不安だー。
*  *  *  *  *
クロマニヨンズの勇姿を見終えた。大塚愛のライブに行った話の下りがあって、あれはブルーハーツ時代のドラム梶君(大塚愛のサポートメンバーもしている)との交流。ブルハ再結成するかもって言う噂はあながち嘘じゃないかもね。1%くらい。
10年後とかに。
*  *  *  *  *
この前ベンジーライブ行ってからブランキージェットシティーにどっパマリで。でー、俺の携帯音楽プレーヤーにBJCのアルバムあんまり入れてなかったんで今パソコンに取り込んでるとこ。といってもCDと本の山から取り出したんでなかなか見当たらない。
取りあえず「HARLEM JETS」、「Red Guitar and the Truth」、「Metal Moon」、「BANG!」、「国境線上の蟻」を入れた。「ロメオの心臓」が見当たらない。
*  *  *  *  *

小さな恋のメロディ という映画を
見たことがないなら 早く見たほうがいいぜ
俺の血はそいつでできてる
12歳の細胞に流れ込んだまま まだ抜け切れちゃいない
*  *  *  *  *
「EZ DO DANCE」を思いっきり「エゾ、ダ、ダンス??」って読んだほどTRF的流行音楽に造詣の深い僕ですがなにか?

あと、俺最近思ったんだけど、俺がこれや!!って思った音楽とか映画とか小説とかって、コアな人の評価が高いことが多い。一般的にバカ売れとかはしないんだけど、その根っからの人に地味に人気っていうか。てか俺がコア?

「そこら辺の雑草 REGISTA」っていうよく見ているサイトからの情報。

世界一長い名前の持ち主はドイツ人で、
「Adolph Blaine Charles David Earl Frederick Gerald Hubert Irvim John Kenneth Loyd Martin Nero Oliver Paul Quincy Randolph Sherman Thomas Uncas Victor Willian Xerxes Yancy Zeus Wolfeschlegelsteinhausenbergerdorffvoralternwarengewissenhaftschaferswesenchafewarenwholgepflegeundsorgfaltigkeitbeschutzenvonangereifenduchihrraubgiriigfeindewelchevorralternzwolftausendjahresvorandieerscheinenbanderersteerdeemmeshedrraumschiffgebrauchlichtalsseinursprungvonkraftgestartseinlangefahrthinzwischensternartigraumaufdersuchenachdiesternwelshegehabtbewohnbarplanetenkreisedrehensichundwohinderneurassevanverstandigmenshlichkeittkonntevortpflanzenundsicherfreunanlebenslamdlichfreudeundruhemitnichteinfurchtvorangreifenvonandererintlligentgeschopfsvonhinzwischensternartigraum」さんらしい。
なんか勇気が出てきた。AからZまではアルファベットでよくある名前の羅列で、Wきてから「生ぬるい!!」ってなった模様。マッドの気持ちは同類なんで手に取るように分かる。
あと付けたは良いけど(良くないけど)、呼ぶとき面倒くさそう。パスポートとかどうなるんだろう。