ざんぼう

27日のに追記:「蘇格」って書いて「スコットランド」って読むらしい。

これはいくらなんでもやり過ぎだろう、って思った。
*  *  *  *  *
今日は寝不足の中、野球しました。VS「JACK巣」戦@絵北橋野球場。

正直眠かったんでこの話の詳細は明日にでも書きます。
試合自体は11対8で勝ちました。俺は三打数一安打一打点。かなりしょっぱい内野安打。眠くて体が動いてない。
四番なのに。

さっきはっしーからメール来て、

「件名:提案

 バンドやろまい!

 バンド名は「ハガー・マッド・シティー」」

っていうどうしようもない内容だった。

海「なんつーか、そのままやんけ。
  
  明日何かあるんだっけ?」

橋「やっぱり。
  思いついたときはかなりテンション上がったが今思うとそうでもない。

 ヌンチャクの向井が柏に来るよ。どう?」

海「だってあまりにそのままだよ。
  うん、でも、そういうことはよくあるよね。
  
  柏か まあ明日は暇だな」
 
橋「柏がネックなら東京で飲もう」

海「東京で飲むんなら向井は諦めか。
  
  人生は常に二者択一だな。」

橋「うむ。孔明先生も似たようなことをいっていたよ。

  行くなら東京の東側が良い」


って話。向井か飲みかはそのときのテンション次第。

あー眠い眠い。漢検ぶっこむわ。

正直漢字魔人でもないと受からなそう。

*  *  *  *  *

「戸里掘」って書いて「トリポリ」!!

これはこれで馬鹿にし過ぎ。

*  *  *  *  *
「讒謗」って漢字で書けるか?僕は書けます。
ついでに言うと「顰蹙」も書けるよ。

今日は家でずっと漢字検定の勉強をしていた。多分俺史上今が最も漢字ができる。なんつーか半端ねーもん。あとちょっとテンションが意味不明。

源氏物語全巻名前言える?桐壺から夢浮橋まで。五十四帖。
*  *  *  *  *
子供が生まれたら帝王学を仕込みたい。

野菜炒めが夕食のおかずで、それを食べている最中に、

「帝王たる者、野菜なぞ食うなッ!!肉のみ食えッ!!」

とか言って叱りたい。

で、やがて、反抗期を迎えた子供に、ある日叱っている途中で反抗されて、

「お父さんなんて帝王でもなんでもないじゃないか!!」

なんて言われて「ハッ!」と青ざめたい。

その日はおでんの屋台でやけ酒を飲むしかない。

っていうようなことを、この前電車の中で考えた。
*  *  *  *  *
あと「叱る」って漢字、「ヒ」じゃなくて突き抜けるからね。

漢字にめっちゃ敏感。
人と会話してても「今の字書けるか自分!?」って常に怯えてる。
*  *  *  *  * 
三日前にThe Birthdayザ・クロマニヨンズのアルバムを買ったんだけどどちらもなかなかご機嫌なロックンロールでいい感じ。
バースディの方は先月行ったライブの中で演奏した曲が自分の記憶に残っている中でも結構な曲が入っていて、来月のライブのチケットも買った(買ってしまった)んで、まー楽しみ。
クロマニヨンズはチケット買い損ね。しょぼん。

さっき点Q@女教師から電話で20分くらい話して、その後ふかまち姐さんから電話で20分くらい話した。俺って友達多いなー(友達多い自慢)。

ふかまちがなんか酔っ払っていて非常に面白かった。セクシーだった。
点Qは相変わらず面白い。